スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2016の投稿を表示しています

No Life! No Keiba!

あっと言う間に一年が過ぎました。 今年も競馬づくめの日々を過ごさせて 頂きました。 競馬を始めて早20年近く立ちましたかね。 このブログを書き始めては、まだ3ヶ月 ぐらいですが、少しでもいろんな人に 見てもらえたのは、凄く嬉しいです。 まだまだ文章能力も足らず、的中率も 低いですが、いつか凄い馬券が取れる ように、日々予想を磨いていい情報を 提供できるように頑張って行きたいと 思います。 今年は数々の馬が引退して行きました。 ドゥラメンテやモーリス、ショウナンパンドラ やシンハライト等、まだこれからという 馬も引退になりました。 骨折原因の大半は高速馬場だと思いますが、 やはり、馬あっての競馬だと思うので、 大切にして貰いたいです。 来年は京都金杯、中山金杯からスタートです。 お年玉ゲットしたいですね〜。 何か荒れそうな匂いもするし、面白そう。 来年もNo Life! No Keiba! 今年同様、全力で行きたいと思います! それでは金杯で会いましょう! Thank you for checking my blog! I really appreciate it. Let's enjoy the horse racing next year, too. See you next race! Good-bye! 有難うございました。 良いお年を!

東京大賞典2016 レース回顧

アウォーディーがまた2着でした。 アポロケンタッキーには負けましたが、 相変わらず強いですね、この馬。 ポジションもかなり良かったですし、 自身で動いて行けるのは、かなり強み だと思います。 今更ながら、チャンピオンズカップで、 アウォーディーとホッコータルマエの勝負が 見れなかったのが悔やまれます。 レースですが、普段ポジションが後ろの アポロケンタッキー、サウンドトゥルーが 前からの競馬になりました。 ジョッキーも流石ですね、ちゃんとレース特性 理解してますね。 後ろから行ってたら、届いて無いかも? コパノリッキーはもうこの相手じゃ、厳しい かも知れませんね。 どうせなら、思い切り逃げて欲しかった。 前に行けても被せられると駄目だし、 後ろから競馬出来るわけでも無いので、 難しいですね。 フェブラリーステークスで好枠入ったら もう一回買ってみようと思ってはいますが、 アウォーディーがいる限り、好走するの 無理な気が....。 ノンコノユメも去勢後、余りパッと しませんね。 以前のような爆発力のある末脚が見たいんですが。 まだ走りそうな気はするんですが、 最近の走りを見ていると、どこか物足りない。 今回は早めに前に着けましたが、後ろからじゃ ないと末脚が活きて来ないのかな? まだ見限るのも早いと思いますが。

東京大賞典2016 予想

明日は東京大賞典です。 これが年内ラストのG1になります。 地方競馬はほとんど買わないので 新鮮な感じがします。 有馬記念の借りを返すべく、 頑張ります。 それでは予想に参ります!

東京大賞典 過去データ

29日に東京大賞典が行われます。 過去データを見る限り、余り荒れる 事のない堅実なレースです。 地方でも中央の馬が好成績ですね。 絶対人気になるであろう、アウォーディーや サウンドトゥルーが勝つんですかね? 競馬に絶対はないですよ。 でも余り荒れる期待は出来ないかも…。

有馬記念2016 レース回顧

サトノダイアモンド、強かったですね。 軸馬のシュヴァルグランは最後伸びてましたが、 完全に前にいた馬の競馬だったんで、届かず。 仕方ないです😓 最後ぐらい勝って終わりたかったけど、 まだ東京大賞典というチャンスもあるんで。 サトノダイアモンドも強かったけど、 個人的にはキタサンブラックの本当の強さを 垣間見たレースだったと思ってます。 予想通りマルターズアポジーが行って、キタサンが 2番手の競馬。 枠がよかったとはいえ、直線向いてこの馬の 渋とさが去年以上に出てました。 最後差されましたが、良い競馬だったんじゃ ないですか? ゴールドアクターに抜かせなかった勝負根性は 流石だと思います。 個人的に好きな馬ではないんですが、 サトノダイアモンドより内容は強かったと 思ってます。 ヤマカツエースも最後伸びて来てましたが、 今回は差し馬は完敗ですね。 以外にひっそりと良い競馬してましたね。 相手が強かったんでしょうがないですけど。 シュヴァルグランもまだこれからなんで、 来年に期待したいと思います。 東京大賞典頑張ろー!

見逃し厳禁!必見!有馬記念2016 予想

今年最後の中央G1! 東京大賞典の前の祭りがやって来ますよー。 悩みに悩んだ予想ですが、自分を信じて 買いたいと思います。 終わりよければ、全て良し! 最後は勝って終わりたい! 皆さん、全力でぶつかって行きましょう。 それでは、買い目の発表です。

有馬記念 近年の傾向

馬場改修後の中山コースは時計が 改修前に比べて速くなりました。 昔は時計のかかる馬場で、中山と言えば ロベルト系という感じでした。 近年は、菊花賞にも言える事ですが、 スタミナの持続力よりはスピードの持続力 という感じがします。 その時のレース展開やら馬場状態にも 左右されるとは思いますが・・・・・

一年の締めくくり、今週いよいよ有馬記念!

いよいよラストです。 悔いの残らない結果を出したいですね。 一年の最後を有終の美で飾りたい! 皆さんも同じですよねー。 有馬記念は普段競馬をやらない人も 験担ぎで買ったりするレースです。 宝くじ感覚です。 有馬記念に日に場外馬券場に行くと 物凄い人の数なんですよ〜。 昔は馬券買う時や払い戻しの時に かなり並びました💦 払い戻し時に40分ぐらい並んだことも ありましたね。 日本は海外に比べて競馬人口少ない ですが、これを機会に是非どうぞ! 馬の成長を見てるだけでも、楽しめます。 今日はくだらない日記みたいになりましたが、 ご愛嬌という事で✋ 今年はなんか有力馬で決まりそうな気がします。 去年人気なかったゴールドアクターや サウンズオブアースは、流石に今年は人気に なりますし、穴馬で特にこれといった馬も いないんで。 競馬に絶対はないんで、もしかすると以外な 馬が来たりして?

朝日杯フューチュリティステークス2016 予想

今日のレースは結構時計掛かってますね。 前残りも目立っていますが、明日はまた 傾向変わるんですかね? 明日は前に行く馬がそれなりにいそうなんで、 個人的には差し馬中心に狙ってこうかなと 思ってます。 それでは予想に参ります。

朝日杯フューチュリティステークス2016 追い切り

だんだん寒くなって来て、毎日凍結しそうです😱 朝日杯の各馬の状態を見て行きますが、 難しいですね、2歳のレースは。 本当はあんまり2歳戦は手を出すべきじゃあ ないんですが、そんな事も言ってられないので 頑張ります。

必見!香港G1レース予想

時間があれば詳細に予想したかったけど、 厳しいので軸馬の本命理由等も今回は 飛ばします。 血統、レース成績重視の予想となります。 海外レースなので情報も少ないですが、 思い切って楽しんで下さい。

混戦!阪神ジュベナイルフィリーズ2016 予想

週末ちょっと忙しくてバタバタしてるので、 いつもより早めに予想出します。 なんか難しいですね〜、このレース。 血統的に良さそうでも、ジョッキーが微妙 だったり、その逆もしかり。 直感的な部分も多いですが、今回は 参考までにお気楽に見て下さい。

阪神ジュベナイルフィリーズ2016 追い切り

ジュベナイルフィリーズの追い切りの時間が やって参りました。 多分、このレースは買わないと思いますが、 一応予想はするんで追い切りも上げて おきます。 ソウルスターリングが1番人気になりそうですが、 この馬を倒す馬はいるのでしょうか?

チャンピオンズカップ2016 予想

数少ないダートのG1がやって参りました。 今年は去年とメンバーも結構替わってるので 新たな面白みが有りそうですね〜。 アウォーディーが新チャンピオンになるのか? それとも歴戦のダート馬が巻き返しに来るのか? 予想に熱が入りますね〜!

ステイヤーズステークス&金鯱賞2016 予想

明日のステイヤーズステークスと金鯱賞の 予想に参りたいと思います。 今回はきっちり取りに行きたいので、 堅そうな馬から行く予定です。 堅そうなというか、普通に強いと思う馬が 人気になってるだけですが。 最近不調なんで、巻き返せるように頑張ります。

ステイヤーズステークス&金鯱賞 注目馬

さて、今週土曜日にステイヤーズステークスと 金鯱賞が行なわれます。 もうあっという間に年末ですね。 1年が早すぎます。 個人的に毎年楽しみにしているステイヤーズ、 有馬記念で連対率の高い金鯱賞、 どちらも見応え十分です。 メンバーも面白いので是非!

キタサンのペースに泣かされたジャパンカップ2016 レース結果

無事ジャパンカップも終了致しました。 マイルチャンピオンに引き続き、ジャパンカップも ペースに泣かされました。 誰もキタサンブラックのペースを崩しにいかない なんて、見てるこっちは全然ドキドキ感が なかったですが、しょうがないですね。 ゴールドアクターは完全キレ負けしましたね。 もうちょっと雨降ってたらよかったんですが。 今回は馬場予想からミスってしまったので、 結果が出ませんでした。すいません😞 最後キタサンブラックの外側に出して欲しかった ですが、内に入れようとしたんで少しロスして しまいました。 馬場が良馬場だったんでサンデー系の脚には 叶いませんね。 有馬記念でもう一回狙ってみたいですね。 フェイムゲームは、この馬場と展開だとやはり 無理でしたね。 もっとスタミナを要求される馬場予想だったんで、 完全に的外れでした。 当日にならないと天気がわからないのは前日予想に とっては厳しいですが、これ以上は言い訳になるんで もっと的中できるように頑張ります。 ディーマジェスティもポジションが後ろ過ぎましたね。 ペースがペースだから、届かないのはしょうがないです。 思ったより以外に大敗しました。 気分を変えて来週の予想頑張ります。 Thanks for checking out my blog. See you next week!

日本馬vs外国馬!勝利の女神はどの馬に?ジャパンカップ 2016 予想

待ちに待ったジャパンカップが明日に 迫りました。 東京は雨予報ですが、降る時間帯が 鍵になって来そうです。 今日は外枠の方が有利に思えましたが、 明日雨が降ったらどうなるんでしょう? ジャパンカップ以前のレースも見る方が いいですね。

ジャパンカップ最終追い切り 各馬の状態

ジャパンカップの追い切りです。 各馬上々の仕上がりを見せております。 日曜の東京は雨予報となっていますが、 降ればタフな流れ必須になります。 キタサンブラックのペース次第なので、 レース展開と馬場状態の両方を視野に 入れなくてはなりません。

ジャパンカップ2016 枠順確定!キタサンブラックが1枠1番!スローペース濃厚か?

ジャパンカップの枠順が決まりました。 シュバルグランが外枠になっちゃいましたね。 キタサンブラックが良い枠引きました。 これはスローペース濃厚になるか? 外人ジョッキーの一撃があるのか? 目が離せません!

秋の最注目レースG1ジャパンカップ!今週末発走!

今週末、秋のレースもいよいよ目玉を迎えます。 その名もジャパンカップ! 筆者がG1で1番好きなレースです。 外国馬を3頭迎えての国際レースです。 最近は日本馬の独占レースになってるので、 強い外国馬にもっと来て欲しいんですが、 中々難しいですね。 週末、どんなドラマが待っているのでしょうか?

マイルチャンピオンシップ2016 回顧(ミッキーアイルのペースに泣いたレース結果)

いや〜完全にミッキーアイルにやられちゃいました。 平均ペースで流れてラスト時計が緩む流れ。 ペースが速く流れると予想していたんで、差し馬は 伸びを欠きましたね。 レースの上がり3ハロンが35秒6でしたが、遅いですね。 良馬場発表になってましたが、恐らく多少馬場も 渋ってたと思います。 フィエロのスタート、位置取り共に良かったんですが、 やはりこのペースだと厳しいですね。 年齢的に、若い時より脚使うのも大変だと思うので。 最後の直線で外に出したのもロスになりましたね。 でも頑張って走ってくれたと個人的には思います。 対抗のサトノアラジンにしても、内でロスなく競馬して 最後届かなかったんで、しょうがないです。 サトノアラジンより前で競馬をしていたイスラボニータが 上がり3ハロン同じタイムなんで、そりゃ届かないですよ。 今回予想してた展開がずれてしまったんで完敗です。 ミッキーアイルのペースに泣かされ、ミッキーアイルを 買うか悩んで買わなかった罰が下ったかな? 最近は、結果がイマイチ出てないのでもっと予想を 磨かないと駄目ですね。 直感で買った時が1番当たる時ってないですか? いろいろ予想し過ぎると余計な邪念が入ったりするので、 久々に直感で予想してみようかな?

マイルチャンピオンシップ2016 予想

今日雨降ってましたが、明日の馬場にはそこまで 影響しなさそうです。 ミッキーアイルが先行しそうですが、スローペースに 持ち込まれると、筆者の展開予想が崩れそうです。 そんなにペース落ちると思ってないんで、そこまで 気にしてませんが。 馬場は内の方がいいと思いますが、外枠にも買いたい 馬がいるんで迷います。 それでは軸馬の発表です!

マイルチャンピオンシップ 追い切り

さて今週のマイルチャンピオンシップの 追い切りとなりますが、今年はなんか 荒れそうな匂いがします。 絶対的王者が香港のレースに行ったので、 飛び抜けて強い馬はいない今回は、 全頭接戦になるでしょう。 どの馬がいい追い切りしてるのか 気になりますね。

マイルチャンピオンシップ血統分析

筆者、週末のレースがいつも気になって 頭の中が馬群にまみれている感じです。 競馬ブログというと週末メインのイメージが あると思いますが、そんなことはありません。 多分競馬ブログを書いている人は、月曜日から いろんな情報収集していると思います。 筆者もその1人です。 競馬歴の長い人から初心者までいろんな人に 見てもらいたくて書いてます。 これからも、ブログを見て頂いてる方の為に 頑張って書こうと思います。 今日は、マイルチャンピオンシップの血統分析を します。

マイルチャンピオンシップに向けて 京都芝1600m外回り

今週のマイルチャンピオンシップに向けて 過去のデータを振り返りたいと思います。 主にコース概要、レースのラップタイムを 重点に分析していきたいと思います。 過去5年分と言いたいところですが、 2年分ぐらいで勘弁して下さい(笑)。

秋競馬も中盤に差し掛かり

いや〜早いもので秋のG1も中盤戦に来ましたね。 今週はマイルチャンピオンシップがあります。 モーリスが香港に行く為、混戦模様となります。 3歳馬が勝つのか?古馬が勝つのか? 楽しみな一戦が日曜日にやって参ります。 個人的には結構相性のいいレースなんですが、 今年はどうでしょうか。 注目はやはり、イスラボニータ、サトノアラジン、 フィエロ辺りでしょうか。 このレースは圧倒的にディープ産駒が強いんですよ! スピード勝負になりそうなイメージがありますが、 スピードだけじゃ勝てません! 以外にタフな流れになりやすいです。 4、5歳馬が中心ですが、過去カンパニーも勝ってる レースなんで、高齢馬だからといって侮れません。 最近の傾向では、やはりサンデー系×ノーザンダンサー系 がいいですね。 母方はパワーとスタミナあれば尚良しといった ところでしょうか。 過去に好走した馬が再度好走する可能性もあります。 ズバ抜けて強い馬がいないので、今年はかなり 面白くなると思ってます。 では、今週も張りきって行きましょう!

エリザベス女王杯2016 回顧

残念ながら的中ならず。 いい線いってたんですけど、パールコードは 直線でミッキークイーンに差されましたね。 全体的にペースはゆったりしてましたね。 最後の直線で上がり勝負になったという 感じでした。 それではレースを振り返って見ましょう。

今週の重賞レース

今週は4つも重賞がありますね。 多分エリザベス女王杯のみ買うと思いますが、 ひょっとしたらもう1レース買うかも? ひとまず、エリザベス女王杯だけに絞って ブログを書こうと思います。

昨日のレース回顧

昨日のレースの結果ですが、アルゼンチン共和国杯 的中、みやこステークスは的中ならずでした。 アルゼンチン共和国杯の方から振り返りますと、 各馬ゲートはスムーズに出て、道中少しゆったり目に 進みましたね。個人的な見解としては、先行レース なのかなと思いましたが、差し馬のレースになりました。 結局、強い馬が勝ちましたね。

ブリーダーズカップ フィリー&メアターフ 回顧

今日の朝方、ブリーダーズカップがアメリカで 行われましたが、的中ならずでした。 レースを振り返って、アベンジが先手を取りました。 センティエロイタリアもハナを奪いにいくかなと と思ったんですが、以外に行きませんでしたね。 ヌーヴォレコルトも早めに動いて前の方に 付けました。 前半はペースが速めに流れましたかね、 中間で少し落ち着きましたが、最終的には前には 厳しい流れになりました。 軸馬のシーカリシですが、ポジション取りは悪くは なく、いい位置で競馬できたと思いますが、最後 直線で伸びなかったですね。 見せ場はあったんですが、残念です。 レディイーライとクイーンズトラストはお見事でした。 前に行ったアベンジが3着に粘りこみましたが、 完全に差し競馬になったんじゃないですかね。 やっぱり海外のレースは、一筋縄ではいかないです。 コースもトリッキーなので、もっと勉強が必要だと 改めて思いました。 今年最後にまだ香港でレースがあるんで、 こちらも買えると嬉しいです。

みやこステークス2016 予想

アルゼンチン共和国杯に続いて、みやこステークスの お時間です。 このレースは内枠逃げ、先行が有利なんですが、 去年は不良馬場で最後カゼノコが後ろから 突っ込んで来ましたね。 今年は良馬場だと思うんで、去年とは違う展開に なるんじゃないかなと思ってます。 基本内枠有利は変わらないと思うので、 今年も内枠から狙って行きまーす!

アルゼンチン共和国杯2016 予想

今週はレースが多くて大変ですが、 張り切って行きましょう! 今日のレースを見てると、内枠なのかな〜? という感じですが、先行の方が明日はbetter な気がします。 先行馬か先行好意差しですかね。 シュヴァルグランがこの中では1番かなとは 思いますが、それでは面白くないので 別の馬から行きたいと思います!

ブリーダーズカップ フィリー&メアターフ 予想

How are you? 皆さん、お元気ですか? アメリカのレースなので英語から入りました。 何言ってんだって感じですけど、 そこはご勘弁を。I'm sorry. それでは、日曜日に朝方出走になります ブリーダーズカップの予想を始めたいと思います。 Are you ready? 自分で書いてて少し恥ずかしくなりますね(笑)

アルゼンチン共和国杯2016  追い切り

日曜日に行われますアルゼンチン共和国杯の 追い切りですが、各馬順調な動きを見せています。 1番人気に支持されるであろうシュヴァルグラン、 実績ある古豪フェイムゲームやクリールカイザー等、 多彩な顔ぶれです。 それでは、各馬の追い切りを見ていきましょう! 最終追い切りがまだ出てない馬もいるので、 悪しからず。

ブリーダーズカップ フィリー&メアターフ データ分析

今週土曜日、ヌーヴォレコルトが出走する ブリーダーズカップの過去データを調べて見たので ここで書こうと思います。 アメリカのレースなので、馬場の性質とか血統適性が 日本と比べてかなり変わってくると思いますが、 分かる範囲で書いていきたいと思います。

メルボルンカップの結果

今日、日本時間のお昼ぐらいにオーストラリアで メルボルンカップが行われました。 日本からはカレンミロティックが出走致しました。 何と出走馬が24頭! 日本では有り得ない頭数ですね💦 結果はご存知の通りこのような形になりました。

今週はレースが目白押し

秋も中盤に入り、終盤に差し掛かろうとする 勢いですが、レースもいい感じになって 参りました。 今週はレースが多い!考えるのが大変です! て言ってもいつも通り余計なレースはしません。 今週は海外を含め、重賞が6レースあります。 さてレースを見ていきましょう。

天皇賞(秋)2016  回顧

久々に的中致しました。 レースを振り返って、エイシンヒカリがレースを 引っ張る形になりましたが、思ったよりスロー でしたね。国内ラストランなので、もう少し 思い切った乗り方でもするのかな?と思った んですが、いつも通りでしたね。 どっちにしろモーリスには勝ててなかったと 思います。 軸馬のレースを振り返りましょう。

天皇賞(秋)2016  予想

いよいよ明日、天皇賞です。 いい具合にオッズもバラけていますね。 エイシンヒカリ、モーリス、ルージュバック、 アンビシャスが人気を集めていますね。 エイシンヒカリはラストランでどのような レースを見せてくれるんでしょうか? それでは予想スタートです!

奇跡の血量(インブリードとアウトブリード)

奇跡の血量とは競馬における血統配合理論である。 血統に詳しくない人はこの言葉を聞いても、 ピンと来ないと思います。 奇跡の血量とは、濃くも無く、薄くもないベストな血量の ことを指します。 馬は、一般的に血が濃すぎると体質が弱くなるといいます。 逆に、血が薄すぎるとその馬の遺伝子が反映しにくく なります。 まだ、少し分かりにくいですよね? もうちょっと具体的に説明しましょう。

天皇賞(秋)2016 追い切り

お待ちかね、本格的な秋競馬の季節が やってまいりました。 今年は、どんなレースになるんでしょうか? 去年は、本格化したラブリーデイがこのレースを 制しましたが、今年はそういう馬がいるのでしょうか? 非常に注目の一戦となるでしょう! 予想としてはモーリスかルージュバックが 1番人気になりそうですが、今回がラストランになる エイシンヒカリ、毎日王冠2着のアンビシャス 辺りも人気になるでしょう。 それ以外でも有力な馬が揃っているので、 要checkです。

競馬予想のあれこれ

世の中にはいろんなタイプの予想家がいらっしゃい ますが、皆さんはどんな予想をしていますか? 私が競馬をスタートした時は、競争成績だけで選んで いました。案の定、全然的中しませんでしたが💦 そこから徐々に目を向ける項目を増やしていきました。 最終的に1番見るようになったのは、血統と調教です。 競馬はブラッドスポーツなんでDNAは大切ですよ😁 血統が全てではないですけど、見るに越したことは ないです。でも最近、芝が変わったせいかあまり 昔の血統が当てはまらなくなりましたね。 自分的には結構ショック何ですけど😱 血統は今も勉強中ですが、難しいイメージがありますが 毎週のように競馬をしていれば勝手に頭に入ってくると 思います。余計な先入観を捨てて、一度トライして見ては いかがですか? 調教に関しては、いい時計出てるから本番のレースでも 走るとは限りませんが、時計出てない馬よりは時計出てる 馬の方が買いたいですよね。 調教時の馬の走り方にも良い悪いがあるので、チェック する方も大変です。 夏場は特に注目した方がいいですよ。 練習でバテてる馬はレースでも走れてない方が多いです。 後は、馬場状態やら上がりタイムやら、上げればきりが ありません。 でも競馬の醍醐味は予想だと思うんで、これから始める方、 始めて間も無い方は自分なりの予想の仕方を見つけると、 より楽しくなると思いますよ。

パドック

皆さんは、パドックを見る派ですか? 見ない派ですか? 私はテレビだと見るんですが、競馬場だと 見ません。 何故なら、面倒くさいからです! 本当は見る方がいいんですけど.....。 見ても正直わからないので(汗)。 とある人から聞いた話によると、 距離タイプ別に筋肉のつき方が全然違うと 教わりました。 印象に残っているのは、マイラーの筋肉の つき方です。 お尻の方にしっかり筋肉が付いているのは マイラー向きらしいです。 背中よりお尻が盛り上がってる感じです。 こういう馬は2000メートル以上になると お尻の筋肉が負担になってパフォーマンスを 落とすみたいですが、マイルぐらいの距離だと しっかり踏ん張りも効いて力強く走れるみたいです。 逆にスプリントレースだとスプリンター特有の 筋肉のつき方があるそうです。 あんまり意識して見たことがないので、 何とも言えませんが、興味のある人は見てみると いいですね。 パドックを見る時に1番わかりやすいのは、 筋肉より発汗してるかどうかですね。 レース前に大量に汗をかいている馬は、 それだけで体力を消耗してる可能性が あるので要注意です。 発汗してても走る馬はいてますけど、 あまりよろしくないと思います。 パドックにはいろいろヒントが隠されているので 興味ある人は是非check して下さい。

今週のレース

今週の重賞はアルテミスステークス、スワンステークス、 天皇賞秋です。 今週は天皇賞のみの予想となります。 今のところ、予想は2レースぐらいが限界です(汗)。 以前、周りから平場のレースの予想を提案されましたが、 時間が取れない為、今は重賞のみとなっております。 しかも、あんまり自信ないんですよね~(笑)。 重賞でもあんまり取れてないんで、平場のレースと なるとハードル上がりますよね。 人によっては平場の方が得意という方もいらっしゃいますが、 私は苦手です。 でも、やっぱり朝のレースを取れるようになると 違いますけどね。 さて今週の天皇賞ですが、正直もうちょっとメンバーが 良ければていうのが率直な感想です。 以外に出走するだろうという馬が出てなかったりしますね。 みんなジャパンカップと有馬記念だけなんですかね、後は。 キタサンブラックの登録がなかったのは、以外でしたね。 恐らく1番人気はモーリスですかね。 その後、ルージュバック、アンビシャスと続く感じですか。 エイシンヒカリは海外帰りなんで、その辺がどうでしょう? やっぱり例年通り、毎日王冠組が有利でしょうかね? 毎日王冠で負けた馬が天皇賞で巻き返すことが よくあるので、今年もそういった馬を狙っていくのが BESTかもしれませんね。 年末までG1続いていくので、頑張っていきたいと思います。 それではGood-Bye!

菊花賞2016  回顧

Oh〜, my god! またもや負けてしまいました。 ちょっと狙いすぎましたかね。 サトノダイアモンド、お見事でした。 シュペルミエールはゲート出てからあまり ダッシュがつきませんでしたが、道中内に 付けて、いいポジション取ってましたね。 最後直線で若干詰まってしまいましたが、 この馬の現在の能力を引き出した、いい騎乗 だったと個人的には思っています。 やっぱり相手が強かったですね。 スピードが足りてないので、道悪の方が いいパフォーマンス出来そうです。 これからに期待しています。 カフジプリンスは見せ場が特になかったです(苦笑)。 コスモジャーべも(汗)。 すいませんでした。 完全にサトノダイアモンドに乾杯でしたね。 完璧なレースでした。 正直、スタミナ足りてると思ってなかったので、 菊花賞自体の傾向が変わりつつあるんですかね? 今でもサトノダイアモンドとエアスピネルに関しては、 スタミナあると思ってません。 ジョッキーの好騎乗だと思ってます。 3歳、4歳馬のレベルが高いので今後 楽しみです! お疲れ様でした。

菊花賞2016  予想

明日いよいよ菊花賞ですね。 興奮してきました! 前にも言ったように荒れる予想で 買いたいと思います! 荒れない匂いもしますが(汗)。 どういった展開になるんでしょうか? 淀の3000メートルには魔物が潜んでいるらしい のでタフな流れを今年も期待したいです。 それでは私の軸馬を発表します! シュペルミエールです! 個人的には菊花賞では人気馬よりこういった 勝ち上がって来た馬の方が好きなんですよねー。 美浦の馬は菊花賞で勝ててないですが、 この馬は早めに栗東入りして栗東で調教しています。 しかもかなり調教もいいです! 長丁場のステイゴールド産駒ていうのもいいですね。 枠もいいです。実力馬より力は劣っていますが、 長距離では何が起こるかわかりませんから。 京都は馬場が軽いので、雨が降ってくれたら さらに良かったんですが、軽い馬場でどこまで スピードに乗っていけるか心配ですが、 レースなりに速い上がりを使えていると思うので 後はジョッキーに託します。 ◎シュペルミエール ◯カフジプリンス ▲コスモジャーべ △ディーマジェスティ △サトノダイアモンド △アグネスフォルテ △ジョルジュサンク カフジプリンスは軸候補だったんですが、 単純に使い詰めなんで対抗に下げました。 血統的に長距離は合うんで面白いし、 調教もいいし、枠もいいんで2番手評価で。 前走、出足遅かったんですが最後しっかり伸びて 来てたんで、ここは前進あるんじゃないでしょうか。 内で詰まらないことを祈ります(笑)。 コスモジャーべは1週前から推してたんですが、 調教悪いのと能力は劣っているので3番手に下げました。 カフジプリンス同様、使い過ぎてるのでそれもちょっと 心配ですね。 昔はダンスインザダークの血を持っている馬がよく 馬券に絡んでたんですが、近年は傾向が変わってきている と思うので、どこまで走ってくれるかわかりませんが、 それでも何か期待してしまいます(笑)。 ニジンスキー持ちだし、血統的に舞台はいいので 頑張って欲しいんですが......。 アグネスフォルテとジョルジュサンクは ニジンスキー持ちで尚且つ人気ないので面白いですね。 最近負けているので、久々に勝ちたいです!

菊花賞2016  追い切り

いや〜菊花賞の日が近づいてきましたね〜。 個人的にクラシックレースはそこまで好きでは ないんですが、菊花賞はテンション上がります! 何故なら伏兵馬が沢山いて面白いからです! 去年はスローのキレ勝負になったので、 スタミナに不安のある馬でも勝負できる展開に なりましたね。キタサンブラックとリアルスティールが 上位に来ると思ってなかったので(苦笑)。 今年はどうでしょうか?出来れば、スタミナのある馬に レースを掻き回して頂きたいですね。 さて追い切りの方ですが、やはり有力馬の2頭 サトノダイアモンドとディーマジェスティはいい動き してます。2頭ともここメイチで仕上げてるので、 完璧ですね。スローのキレ勝負ならサトノ、 スタミナ勝負ならディーマジェスティに分がある 感じではないでしょうか。 この2頭が来ると馬券的に全然面白くないですね。 なので、荒れると見越して予想する私は2頭とも 軸馬にはしないでしょうね。 その他、調教的にいい馬はカフジプリンス、 シュペルミエール、プロディガルサン、 レッドエルディスト、アグネスフォルテ ですね。個人的に特に注目したいのが、 カフジプリンスとシュペルミエールです。 カフジプリンスは結構使い詰めだったんですが、 状態も上向いてますし、血統的にも長距離適正を 感じるのでいいと思います。 シュペルミエールは前走からの上積みもありますし、 調教もいい動きしてます。 はっきり言ってこういう馬が1番怖いです。 前走が兵庫特別ていうのも不気味ですね。 この馬がダンスインザダーク産駒なら迷わず軸馬に してたでしょう! 後、前から推している馬が調教悪くてどうしよう て言う感じになってます(苦笑)。 もうちょっと頑張ってくれよーて心から叫びたい ぐらいです。 でも焦るのはまだ早いです。もともと調教は動かない馬 かも知れません。 この馬に関しては、血統と明日への希望だけで買う つもりです。 能力は劣っているかも知れませんが、頑張って 走って欲しいです! ちなみに明日の富士ステークスは買わないことに したのでご了承下さい。

富士ステークス2016  追い切り

まだ買うかどうかわかりませんが、 一応調教の様子を書いておきます。 基本的に有力馬は次走のマイルチャンピオンの 叩き台なので余力残しで仕上げて来ると思います。 イスラボニータ、ダノンプラチナ、フルーキー 辺りは良い時計を出していますが、7、8割 ぐらいでしょうか?ダノンプラチナは京成杯で 一回叩いているので、強い調教しなくても それなりに動けるとは思いますが。 京成杯組はこのレースとも相性は良いです。 しかもこのレースは良い具合に荒れそうなので、 穴党の方には面白いんじゃないでしょうか。 ロードクエスト、ヤングマンパワー、ガリバルディ 辺りが調教でいい時計出しています。、 ここメイチで仕上げている馬を選ぶ方がいいのかな とは思います。 ただ有力馬との力関係もあるので、何とも言えませんが。 前走ポートアイランドステークスからも連対する馬が 結構いてますが、ここから穴馬を探すのも面白いと 思います。 マイルチャンピオンに出走する為に賞金足りてない馬は 権利を取りに来るでしょうね。 大体、ステップアップレースの流れは、 有力馬からしてみればウォーミングアップ、 出走権利取りたい馬からしたらチャンスみたいな ものです。 東京コースなので差し競馬の上がり勝負の匂いが しますが、マイル実績があって上がりの速い馬を 選ぶべきかなと。 調教に関しては夏場以外なら、余程時計が悪く無い限り 余り気にしません。 走る馬でも調教動かないタイプもいるので。 個人的に推したいのはダノンプラチナですかね〜。 ロードクエストも人気しそうですが、東京コースで マツリダゴッホ産駒ていうのが何とも推しづらいです。 後、東京実績のある馬や左回りの得意な馬も いいと思います。

血統について

以前にサンデー系について書きましたが、 一応メジャーな血統の種類について 軽く触れておきます。 知っている人も多いと思いますが、知らない人は 是非参考にしてみて下さい。 とある競馬予想家が血統は確率の世界だと言っています。 親が強いから子供も強いわけではなく、 配合理論だけでは片ずけられない 時の運も混じっていると思う今日この頃です。 サンデー系 ロベルト系 ミスプロ系 ノーザンダンサー系 ナスルーラ系 マイナー系 等、いろんな血統があります。 さらにここから枝分かれして細かく分かれていきます。 繁殖の時に配合考える人も大変ですね。 いずれ私の知る範囲で詳しく書いていこうと思ってますが、 ネットでも血統について沢山上がっているので、 待てない人はそちらも参考にしてみては いかがでしょうか。 血統は奥が深いので、理解できたら競馬がもっと 楽しくなると思いますよー。

サンデー系(3)

前回のディープで書き忘れたんですが、 最近、父ディープインパクトx母父storm catの配合が かなり増えたんですが、東京マイル戦で8割方連対します。 あくまで経験上なんで絶対ではないですが。 さて、今回はステイゴールドについて書きます。 ステイゴールド 父サンデーサイレンスx母父ディクタス 通算成績  50戦7勝  海外G1 1勝 産駒数がディープより上で、同じぐらい種牡馬としては 成功しています。現役時代は2着が多かったです。 スピードよりの馬ではない為、パワーとスタミナで勝負。 小柄な馬体なので機動力があり、コーナーが得意です。 中山コースや阪神内回りはかなり相性いいでしょう。 重馬場も得意で馬場が渋っている時は買いです。 けど、ダートは駄目みたいです。ステゴ産駒のダート馬って あんまり目立っていませんしね。 今や黄金配合と言われている 父ステイゴールドx母父メジロマックイーン この配合だと全体的な能力が上がるみたいです。 ただこの馬、気性がかなり悪いです。 オルフェーブルやゴールドシップ見てもわかりますよね? 扱いにくい馬の代表格じゃないでしょうか。 母父ディクタスはヨーロッパの一流マイラーです。 長距離血統なのに気性が悪くてマイラーになったそうです。 サッカーボーイもディクタス産駒です。 ステゴは甥にあたります。 この血統背景からもステゴ産駒が長距離走る理由が わかると思います。後、晩成型の馬が多いですかね。 以上です。 次回もお楽しみに!

今週のレース

今週は、土曜日に富士ステークス、 日曜日に菊花賞が行われます。 富士ステークスは以外に良いメンバーが 揃ったかなと思います。 個人的に推しているダノンプラチナが出るのは 嬉しい限りです。 去年はマイルチャンピオン回避となってしまったので 今年こそは、富士ステークスを叩き台にして、 マイルチャンピオンに出走してもらいたいです。 その他、イスラボニータ、フルーキー等の実力馬、 ブラックスピネル、ロードクエスト等の3歳馬、 面白い展開になりそうですね。 富士ステークスに関しては、まだ馬券を買うかどうか わかりません。 買うなら前もってブログで発表致します。 菊花賞は荒れるんでしょうか? 荒れて欲しいですね~。 有力馬で決まる菊花賞は見たくないですよねー? 昨年はそんなに荒れてませんが、毎年のように 伏兵馬がいるようなレースです。 一番人気はサトノダイヤモンドかディーマジェスティだと 思いますが、私の推し馬が抽選通ることを祈ります。 能力的には有力馬に比べて足りてませんが、 血統的には買い要素満載なので。 週末を楽しみに、1週間頑張りたいと思います。

秋華賞2016  回顧

ヴィブロスお見事です! 単勝買えばよかった😓 残念ながら馬券は取れませんでした。 組み合わせをミスしました。 パールコード買ってないんでどっちにしても 駄目ですね。 最近、賭け金増やす為に買い目を抑えてるんで 結構取りこぼしが多くなってます💦 レースは平均ペースからの差し勝負になりました。 ヴィブロスは位置取りも問題なく、最後も良い脚 使ってましたね。調教の時計と枠を心配していました が、心配ご無用だった訳ですね。 過去データは所詮過去データって事です。 そういう私は、過去データ気にする方ですが(苦笑)。 ジュエラーはスタートしてから位置取り下げましたね。 結果として先行しなくて良かったんじゃないかなと。 先行してたら最後伸びなかったと思うし。 レース見る限りでは復調気配ですね、次が楽しみです。 カイザーバルも粘り込んで良いレースしてましたね。 ダンスパートナーが亡くなったんで頑張って もらいたいですね👍 来週、菊花賞です。個人的に推してる馬がいるんですが、 抽選通るかな〜?どうしても買いたい馬なんですが、 出走できることを祈っておきます。

秋華賞2016  予想

いろいろ悩みましたが、初めの直感で馬券を 買うことにしました。考え過ぎていつも裏目に 出てるので、明日は過去データにとらわれずに 素直な買い方をします。 ◎ヴィブロス ◯ジュエラー ▲レッドアヴァンセ △エンジェルフェイス △パーシーズベスト △カイザーバル △デンコウアンジュ ヴィブロスに関しては、調教の時計がイマイチ の上、秋華賞と相性の悪い4枠ですが、血統が 気になってしょうがないので、軸にしました。 レッドアヴァンセと迷ったんですが、ポテンシャル を考えたらこっちかなと。何たってヴィルシーナの 妹なんで(笑)。前走も強い競馬してましたし、 条件的には今回ビッシュよりこの馬じゃないかなと。 サンデー系xミスプロ系ていうのもレースと 相性良いんじゃないでしょうか。 枠順の悪さを是非ひっくり返して欲しいですね。 ジュエラーはなんとも言えませんが、前走よりは 悪い競馬にはならないかなと思っています。 京都実績もありますし、弱い馬とは思ってないので。 先行したら脚残って無さそうだし、後ろから行ったら 届かないかも知れないし、なんとも言えませんが ジョッキーは心強いので。 ローズステークスは惨敗ですが、ペースが速くなった 時に1番切れる脚使えるのはこの馬でしょう! ヴィブロスと一緒でMachiavellianの血持ってるので、 今回はMachiavellianづくしということで✋ 軸にしようか迷ったレッドアヴァンセは3番手評価で。 調教は問題ないですが、2000メートルは長いと思います。 コース替わりはもちろんプラスだし、内枠もプラスです。 この馬は京都マイルが1番ベストなんじゃないかなと 思ってます。ただ秋華賞は1400メートル適正が 問われるレースだと思ってるので2000メートル 走れなくても余り気にしていません。 気になるのは、過去調教で動いてる割には負け過ぎかなと いう点ですかね。単純に能力の差でしょうか? それでも前走よりパフォーマンスは上げてくると 思います。 今回思い切ってビッシュを切りました。 強いと思いますが、人気してるし他に買いたい馬が いたので。エンジェルフェイスとパーシーズベストが なんかやらかしてくれそうな気がするのは、 私だけじゃないはず。 ...

秋華賞2016  追い切り

個人的に狙ってたヴィブロスの調教が悪くて テンションが下がっております。 しかも、連対率の悪い4枠ということで ダブルでSHOCK!が来ております。 血統的にも面白くてかなり注目してたんですが、 う〜ん、悩みます。 やっぱりG1なんで、下手に調教の悪い馬は 軸にしにくいんですよねー。 それでも、夏ほど調教が直結するかどうかも 怪しいんですよねー。 今回、上積みありそうな馬はジュエラー、 レッドアヴァンセ、カイザーバル、 フロンテアクイーンあたりでしょうか? ジュエラーはどこまで調子が戻ってるか わからないですね〜。前走は無理させず走ったと 思うので、あれはあれで正解だったと思うし。 後はジョッキーがどう乗るかでしょう。 今回は逃げ馬らしい逃げ馬がいなさそうなので、 そこまでペース速くならないと思うし、 前残り策の方がbetterですかね〜。 結局、いろいろ考えてもディープ産駒から買いたい 気持ちは変わらないと思うので、レッドアヴァンセが 今のところ1番かなって思ってしまいます。 調教も動いてますし、典型的な京都専用機みたいな 感じがしないでもないですし。 クラレント、レッドアリオンと兄妹ていうのも 良いですね。 そろそろ一発逆転あっても良いんじゃないですか?

サンデー系(2)

昨日サンデー系について書きましたが、 今回からサンデーサイレンスの産駒について、 ちょっとずつ書いていこうかなと思います。 あくまで競馬初心者の為の記事なので、悪しからず。 正直、プロの予想家のサイト見る方が早いですけどね😅 ディープインパクト 父サンデーサイレンスx母父Alzao 通算成績 14戦12勝  G1 7勝 言わずと知れた怪物名馬です。 誰もが知ってるモンスターホースです。 サンデー産駒で1番成功してるんじゃないですかね。 現役時代は強烈な末脚を武器に後方から追い込む レーススタイルでした。 母父Alzaoはアメリカのサラブレッドです。 父がノーザンダンサー系のリファールです。 母方にSir Ivorの血を持っており、サンデーの持つ Haloの血と合わさることで非凡な瞬発力を生み出します。 ディープの末脚の切れ味はここから来ているのではないでしょうか。 今やディープ産駒も約1200頭いるそうです。すごいですね💦 この馬の産駒の特徴として、京都コースに強いです。 後、阪神マイル戦にも強いです。 京都コース、阪神マイル戦で困ったらとりあえずディープ産駒 買いましょう。 私もまだまだ血統に関しては勉強中なので、より詳しく知りたい人は 血統専門のブログを書いてる人の記事を見てはいかがでしょうか? かなり難しいこと書いてますけど💦 やはり血統って、取っ付きにくいんですかね〜?

サンデー系

日本競馬といえばこの血統というぐらい 超有名なサンデーサイレンス。 今更私が説明する必要性はありませんが、 競馬初心者の方にももっと競馬を知ってもらいたいので 記事にさせて頂きます。 サンデー系といえば1番有名な馬は ディープインパクトになるんですかね? 有名な馬が多すぎて選ぶのに困ります😓 ディープインパクトといえば鬼のような末脚で 軽々と相手を抜き去っていくのが衝撃的でした。 今現役の馬でも勝てる馬はいてないのでは? それぐらい強かったです。 その他、ステイゴールド、ハーツクライ、 ネオユニヴァース、スペシャルウィーク、 マンハッタンカフェ、ダイワメジャー、フジキセキ、 ゴールドアリュール、ダンスインザダーク、 ゼンノロブロイ、デュランダル、スズカマンボ、 マツリダゴッホ、ハットトリック等、 すごい馬たちを輩出しています。 ちなみに1番好きな馬はハーツクライです😆 ハーツクライとディープインパクトが対決した有馬記念は 今でも鳥肌が立ちます。 亡くなった馬も結構いるので、子供たちに 頑張ってもらいたいです。 さて、それぞれの馬の子供たちに絶対ではないですが、 特徴があるのはご存知かと思いますが、次回はそれについて 語っていきたいと思います。

今週のレース

涼しくなって来ましたねー、私は秋が1番好きです。 そんな今週はG1秋華賞です。 土曜日には府中牝馬ステークスもありますね。 土曜日は忙しくて買えそうにないので、 今週は秋華賞だけ予想します。 残念ながらシンハライトが故障してしまいました。 人気候補なので非常に残念です。 恐らく、ジュエラーかビッシュが1番人気に なるんでしょうね。 個人的にはディープ産駒から狙いたいです。 多分、皆さんも同じでしょうかね? 京都といえばディープでしょう! ビッシュもディープ産駒なんですが、 私はヴィブロスに注目しています! この馬はヴィルシーナ、シュヴァルグランの 妹にあたりまして、ヴィルシーナは秋華賞2着 なんで、もしかしたら姉妹の血が騒ぐかも知れません。 母父がMachiavellianなんですが、この血が入っている のは良いと血統予想家の方が言っていました。 ちなみにジュエラーにも入ってます。 父ヴィクトワールピサの母父がMachiavellianです。 個人的にはその馬の牝系図は重要視しているので、 兄弟、姉妹にどんな馬がいるかは見て損はないと 思います。 3歳馬のレースなんで荒れてくれるのが1番面白いですが、 今週はどうなんでしょう? 皆さんも頑張って予想して下さい。

京都大賞典2016  回顧

最近惨敗続きです。トホホ……。 サウンズオブアースはポジションが 後ろ過ぎましたね。 そんなに長いこと脚を使えないんで、 道中脚を溜めてたと思うんですが、 エンジンかかる頃にはすでに遅かったです。 京都コースはこの馬にとってやはり馬場が 軽過ぎる印象があるんですが、どう思いますか? 調教でいい時計も出していたんでちょっと残念です。 キタサンブラックはかなり力を付けて来ていますね。 今、ブラックタイド産駒で1番成功してるんじゃないですか? 私的にはブラックタイドが種牡馬になれたことが 驚きですけど。 ちょっと最近予想の爪が甘いですかね〜? それとも考えすぎかなー? やはり直感で勝負する方がいいですかね? 長年競馬やってると裏の裏まで考えてしまうんで💦 次取れるように頑張ります。 なんか最近軸馬より対抗馬の方が当たってるような……。

京都大賞典2016 予想

迷います、かなり迷ってます。 予想しやすそうに見えて難解なのが競馬! 軸馬を迷ってます! 調教か?血統か?実績か? どれも外せない要素です。 京都外回りなんで逃げには厳しい展開に なると思います。 当初、軸馬をヤマカツライデンにしようと 思いましたが、これだけの実績馬が簡単に 逃げさしてくれそうもないんで、差し馬を 軸にすべきだと考え直しました。 それでは軸馬の発表です! サウンズオブアース! 仕上がりは8割ぐらいだとは思うんですが、 調教の動きはいいですし、勝ち切れない馬 ですがあれだけの実績馬とレースやってますし、 ジョッキーも乗り慣れていると思うので。 昨年2着でラブリーデイともほとんど差が なかったですし、有馬記念でゴールドアクター ともタイム差ないんで、条件さえハマれば 今年も好走できると思います。 ただ、この馬は京都より中山、阪神の方が 向いていると思います。 ◎サウンズオブアース ◯キタサンブラック ▲ヤマカツライデン △アドマイヤデウス △ラブリーデイ △ラストインパクト △ファタモルガーナ 買い目が少し多くなりましたが、 なるべく取りこぼしを防ぎたいので。 キタサンブラックに関しては、余程のことが ない限り連対外さない気がするので対抗で。 4歳馬強いんで👍 ヤマカツライデンはいろんな期待を込めて 3番手評価で! アドマイヤデウスは調教いいです。でも、1番 いい時の状態に戻ってるかどうかは微妙ですが。 血統的にはサウンズオブアースよりこちらの方が 合いそうなんですが……。 ファタモルガーナはディープ産駒なんで年齢的には 厳しいですが、ある程度スピードには乗って行けそう なんで、穴馬としては面白いかなと。 それではGood bye!

毎日王冠2016 回顧

予想外してしまいました。すいません。 展開は予想通り差し競馬になりましたが、 ステファノスが内で詰まってしまいまして、 最後もうひと伸びして5着です。 直線で上手く抜け出せてたら違う結果に なっていたと思うんですが、しょうがないですね。 最後さらに加速できたのは、この馬が力持ってる 証拠だと思うので、次回に期待したいと思います。 最近、軸馬が内で詰まってばかりで非常に 残念で申し訳ないです。 ロンギングダンサーが4着に来ましたが、 展開も向いたんじゃないかなと思います。 過去、東京芝1800メートルでも結果出してるし、 元々良血馬なんで力はあったと思うんですが。 年齢重ねて成績が落ちてるので、人気ないのは わかりますが、甘く見られてますね。 ていう私も半信半疑でしたが(笑)。 気を取直して、京都大賞典頑張ります。 荒れないかな〜? 多分荒れないでしょうね😞

毎日王冠2016 予想

明日は毎日王冠です。もう秋って感じですね〜。 外は蒸し暑いですけど。 過去データを見ながら結構迷ったんですけど、 ここは無難に調教が良かった馬を軸にしたいと 思います。 軸馬は無難にこれ!……ステファノスです! 穴党の方には物足りないかも知れません。 申し訳ないです😓 軸にした理由としまして、素直に調教が良かったのと ディープ産駒の東京芝1800メートルの成績もいいんで。 今日は稍重発表でしたが、血統的にも緩んだ馬場は 合うと思います。 データ的にも乗り替わりの方が成績がいいです。 去年は7着でしたが、力を付けて来ているので 悪い競馬にはならないと思います。 このレースは中枠に穴をあける馬が多いんですが、 勝つ馬は大体内か外なんで、今回は内を選びます。 ◎ステファノス ◯ロンギングダンサー ▲ルージュバック △ディサイファ △ロゴタイプ △マイネルミラノ 対抗にロンギングダンサーを選んだのは、 賭けみたいなもんです(笑)。 4枠の連対率が高いので、選びました。 調教も悪くはないですが、前走より斤量も 重いですし、年齢的にも推しずらいですが😓 一応東京マイルの実績はあるので。 ルージュバックはもうちょい距離長い方がいいんですが、 あんまり飛ぶイメージがわかないんで3番手評価で。 個人的には上がり勝負になると思っているのですが、 前残りも視野に入れた方がいいと思います。 買い目も調教いい馬と実績馬で固めていますが、 ロサギガンティアをどうしようか迷って外しました。 最近1400メートルばっかり使っているのと、 どうも勝ち切れない印象が強いんで。 気になる方は買った方がいいですよ〜。 それでは素敵な競馬ライフを!

京都大賞典2016 追い切り

さて、京都大賞典の調教になりますが、どの馬も8割程度と いったところでしょうか。次を見据えての追い切りに なりました。 そんな中でもいい時計を出しているのがアドマイヤデウス、 サウンズオブアースですね。 アドマイヤデウスは最近走れてない感じもするので、 この追い切りで何処まで仕上がっているかが鍵です。 仕上げても余力残しだと思うんですけど。 調教良くても走れてない時があるのでどうなんでしょう? サウンズオブアースも時計はいいですが、 メイチじゃないのでどれくらいの力で走ってくるか わかりませんけど、去年もいい着順だったので 悪い競馬にはならなさそうですが。 1番人気はやっぱりキタサンブラックなのかな? そんなにガッツリ時計は出してないけど、気配は 良好だと思います。さらに成長してそうですね。 ラブリーデイは叩き良化型なんでここはどうでしょう? 買うなら次回って感じですけど、ピークは過ぎてると 思うので軸馬にはしにくいですね。 個人的に面白いのはヤマカツライデンなんですが、 メンバー強化で何処までやれるか未知数です。 調教は悪くないので、展開次第では有りかも? 後は、これといって良さそうな馬がいない感じが するんですけど……。

毎日王冠2016 追い切り

残念ながらリアルスティールが回避してしまいました。 調教よかったんですけどね~。 今回有力馬がメイチ仕上げではない為、調教で時計 出てない馬が多いです。 アンビシャス、ルージュバックは控えめです。 そんな中、いい調教しているのがこの馬たち! ロゴタイプ、ステファノス、ディサイファではないでしょうか。 ステファノスは個人的にすごく推したい馬です。 いわゆる推しメンていうやつですね(笑)。 時計がいいのと東京コースはすごく合っていると思うので。 去年の天皇賞秋でもいい勝負しているので、8割ぐらいの 出来でも重い印候補だと思います。 ディサイファは年齢的にそこまでの上昇は見込めませんが、 この距離ではいい成績残しているのと、調教パターンもいいんで。 ロゴタイプは全然好走パターンが読めないんですよね~。 私がいいと思った時は負けるし、駄目と思った時は勝つし(苦笑) それでも注意は必要かと。 アンビシャスがいつもより時計出てないのは気になりますけど... 乗り込み量はいいみたいですが... 人気で飛ぶパターン?考えすぎでしょうか?

今週のレース

今週は、サウジアラビアRC、毎日王冠、京都大賞典が行われます。 サウジアラビアRCは予想しないので、特にブログでは触れません。 毎日王冠は、個人的に一番すきなG2なので楽しみです。 1998年の毎日王冠は、サイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダー の対決に約13万人もの競馬ファンが東京競馬場に集まりました。 G2で13万人は異例ですよ! 秋に向けて有力馬が再始動するので、両レースとも目が離せません。 ただ、頭数が少ないのが残念です。 個人的には多頭数が好きなのでフルゲートがよかったです。 贅沢言ってはダメですね(笑)。 今から週末が待ち遠しいです。

初めまして

競馬が好きな、30代のごく普通のサラリーマンのブログです。 レース実績、血統、調教、適正、馬場状態、天候等、 個人の視点から、競馬を勝手に予想していきます。 競馬が好きな方、そうでない方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。