皆さんは、パドックを見る派ですか?
見ない派ですか?
私はテレビだと見るんですが、競馬場だと
見ません。
何故なら、面倒くさいからです!
本当は見る方がいいんですけど.....。
見ても正直わからないので(汗)。
とある人から聞いた話によると、
距離タイプ別に筋肉のつき方が全然違うと
教わりました。
印象に残っているのは、マイラーの筋肉の
つき方です。
お尻の方にしっかり筋肉が付いているのは
マイラー向きらしいです。
背中よりお尻が盛り上がってる感じです。
こういう馬は2000メートル以上になると
お尻の筋肉が負担になってパフォーマンスを
落とすみたいですが、マイルぐらいの距離だと
しっかり踏ん張りも効いて力強く走れるみたいです。
逆にスプリントレースだとスプリンター特有の
筋肉のつき方があるそうです。
あんまり意識して見たことがないので、
何とも言えませんが、興味のある人は見てみると
いいですね。
パドックを見る時に1番わかりやすいのは、
筋肉より発汗してるかどうかですね。
レース前に大量に汗をかいている馬は、
それだけで体力を消耗してる可能性が
あるので要注意です。
発汗してても走る馬はいてますけど、
あまりよろしくないと思います。
パドックにはいろいろヒントが隠されているので
興味ある人は是非check して下さい。
見ない派ですか?
私はテレビだと見るんですが、競馬場だと
見ません。
何故なら、面倒くさいからです!
本当は見る方がいいんですけど.....。
見ても正直わからないので(汗)。
とある人から聞いた話によると、
距離タイプ別に筋肉のつき方が全然違うと
教わりました。
印象に残っているのは、マイラーの筋肉の
つき方です。
お尻の方にしっかり筋肉が付いているのは
マイラー向きらしいです。
背中よりお尻が盛り上がってる感じです。
こういう馬は2000メートル以上になると
お尻の筋肉が負担になってパフォーマンスを
落とすみたいですが、マイルぐらいの距離だと
しっかり踏ん張りも効いて力強く走れるみたいです。
逆にスプリントレースだとスプリンター特有の
筋肉のつき方があるそうです。
あんまり意識して見たことがないので、
何とも言えませんが、興味のある人は見てみると
いいですね。
パドックを見る時に1番わかりやすいのは、
筋肉より発汗してるかどうかですね。
レース前に大量に汗をかいている馬は、
それだけで体力を消耗してる可能性が
あるので要注意です。
発汗してても走る馬はいてますけど、
あまりよろしくないと思います。
パドックにはいろいろヒントが隠されているので
興味ある人は是非check して下さい。
コメント
コメントを投稿