スキップしてメイン コンテンツに移動

秋の最注目レースG1ジャパンカップ!今週末発走!

今週末、秋のレースもいよいよ目玉を迎えます。
その名もジャパンカップ!
筆者がG1で1番好きなレースです。

外国馬を3頭迎えての国際レースです。
最近は日本馬の独占レースになってるので、
強い外国馬にもっと来て欲しいんですが、
中々難しいですね。

週末、どんなドラマが待っているのでしょうか?

どの馬も力関係が似たり寄ったりなんで、
混戦模様かなと勝手に思ってます。
キタサンブラックの枠次第で、ペースが決まるんじゃ
ないですか?
外枠に入ってもハナを主張するんでしょうかね?
メンバー見てもキタサンブラック以外に先頭に行きそうな
馬がいないんですよねー。
スローペースにはなって欲しくないですね。

過去の勝ち馬はディープ産駒、ジャングルポケット産駒が
安定してる感じです。
ジャングルクルーズが来たら大荒れですね〜。
ジャガーメイルが7歳の時に3着取ってるんで、
なくはないかも。
でも、流石に重賞で好走してないから厳しいかな?

気になる馬はやはりゴールドアクター、シュバルグラン、
ルージュバックです。
他にも強い馬はいますが、あえて言うならこの3頭です。

ゴールドアクターはやはり父スクリーンヒーローがこのレース
勝ってますし、タフな流れになればここでも好走出来ると
思います。
シュバルグランは叩き2戦目で前走がアルゼンチン共和国杯。
このレースからジャパンカップ出た馬って以外に好走するんで。
しかも有力馬が多いので、ちょっと人気落ちそうだし。
ルージュバックは休み明け3戦目ですが、天皇賞よりこっちの
方が条件的に合いそうな気がするんですよねー。
外枠に入るとちょっとしんどいかも知れませんが、
斤量恩恵もあるんでいいんじゃないかな。

1番好きなレースだけあって、待ちきれないですね!
早く週末来ないかな-。


コメント

このブログの人気の投稿